2017年11月の川柳

僕が選んだ11月の川柳です。 ついて来ていると思って話してた1000日で出来そうなこと探す秋古い服若い娘着ると新しい傘を閉じ雨で涙を流そうか大統領まだ乗せられぬオスプレイ 守ろうと誓った嫁から身を守る持ったなら手放すわけない核兵器わが孫の手本とな…

麻布の校歌

前からこういうのがあればいいなと思っていた麻布高校の校歌。長い前奏を省き、歌と曲と歌詞を合わせた物を作ってみました。 youtu.be

知り合いがガンに

バイト先の先輩の話で、血便が出て精密検査を受けたら大腸がんが見つかったとの事。ガンなんて1つ手術が終わっても、後から転移が見つかって何度も再手術を受けなきゃいけない物だと思ったんだけど、血便というのは大腸がんの初期症状なんだそうで、むしろ早…

城北学園の歌

城北学園の校歌の曲。歌詞と声はなしですが、前奏を変えて間奏を省き、3番までつなげた物を作ってみました。あんまり需要はないと思いますが~ buff.ly

急にパソコンの音が出なくなったら

Windows10の大きなアップデートの後、僕のモバイルパソコンの音が出なくなって、これが2度目ですが直しました。 ネットでドライバの更新が必要とあって、それをやってもダメだったので、試しにPCメーカーのサイトで、あまり音源と関係なさそうなWindows8用の…

カウンターの花(2017年11月)

今週のバイト先のカウンターの花は、すかし百合(ブラックストーン)、とうがらし、ドラセナコンパクタだそうです。(11月25日)

OB前田武彦さんの歌

城北学園って、OBに著名なミュージシャンが見当たらない高校ですが、夜のヒットスタジオの初代キャスターなどをされた放送作家の前田武彦さんが、笑点主題歌の幻の歌や、巨人の原監督の応援歌になったエイトマンの主題歌を作詞されています。何故グリークラ…

頭に残った言葉(2017年11月)

【結婚】『20~39歳までの既婚女性561名に、結婚相手と初めて出会ったタイミングを聞いた所、約7割が「社会人以降」に出会った人と結婚した、という結果になった。その相手と出会った場所について聞いたところ、同じ職場が113票と1位となった』

複数公演のクラス演劇

中央区の豊海小では今日と明日が学芸会だそうで、初日は児童、土曜は父兄参観なんだそうです。クラスで教室演劇を行う高校文化祭では、2日で5回上演をしますが、1回目と5回目では全く違って見えたりします。体育館や公共ホール等で1回で終わらせず、そうやっ…

2017年10月の川柳

僕が選んだ9月の新聞川柳です。 セカンドに都民しばらく置いてかれ 流行語「忖度」「排除」いい勝負 ニッポンの時間厳守は始業だけ 規制委員規制する人選ばれず ライオンとウサギで違う理想郷 オンボロとレトロの違いは清潔感 やむを得ん同意しないと進めな…

頭に残った言葉(2017年10月)

【天職】『今まで人生で一番お金をつぎ込んだものに携わる仕事が天職』

パソコン授業を初体験

今日、防災センター要員の講習会というのを受けて来たんですが、最初は講義形式の授業で、最後はノートPCにヘッドホンでの授業でした。PCでの授業の方は自分のペースで読みながら、回りが平均で何ページを読んでいるかも常に表示され、単元毎に確認テストが…

城北学園共学化アンケート

11月1日から7日まで、Twitterで城北学園の共学化アンケートをやっています。あと2日間ですが、興味のある方はどうぞ投票よろしくお願い致します。 (↓投票期間が終わると、結果が表示されていると思います) 板橋区の城北学園(中学校・高等学校)は男女共学に…

カウンターの花(2017年10月)

2017年10月30日 今週のバイト先のカウンターの花は、フォックスフェイス(ツノナス)、ユリ(シベリア)、ケイトウの花と、谷わたり、イタリアンルスカス(実付き)の葉だそうです。

城北祭の歴代パンフレット

城北学園文化祭の歴代パンフレットをダーッと並べてみました。城北祭の回数は5回多く表記されていて、本当の第1回は昭和21年からなのですが、今の回数だと第1回は学校創立の昭和16年という事になってしまっています。 これ初めは「開校×周年文化祭」という物…

デフラグのコツ

僕のポンコツPCの動作が遅くなって、複数の不要レジストリ削除ソフトを試してもダメだったので、デフラグを6〜7回、10分位で終わる様になるまで繰り返してみたら少し治まりました。デフラグのし過ぎはハードディスクの寿命を縮めると言われるので、ゆるい作…

城北の先生の大学

先日城北祭で、2016年までの学園報が縮刷版になって展示されていました。昭和50年代の始めにPTAと先生で出す形で始まって、初期の記事は昭和58年頃に出された城北新聞縮刷版(生徒誌)に収録されています。 記事として多いのは新任や退任する先生、各学年の…

タブレットパソコンの故障

僕のタブレットパソコン、雑に扱っていたら、いきなり画面が横向きになり、電源が入らなくなってしまいました。バッテリーを外すだけじゃダメですね。まさか30秒以上ボタンを押し続けるとは。 buff.ly buff.ly

朝テレビの活用

2009年頃に、NHKが朝の連続テレビ小説を8時からに変更しようと検討した事があるそうです。今は人気なのに、高校生以下の人は1時間くらい早めないと殆ど見られないです。本当は学校の昼休みに朝のニュースのレポートをピックアップして流せたら有意義たと思う…

2017年9月の川柳

僕が選んだ9月の新聞川柳です。 ママパート兄弟留守番夏休み 踏切で手を振るだけのななつ星 そう悪くはないよという評価 墜ちれども墜ちれども飛ぶオスプレイ ミスをしてこそ本物になるAI あの2人黙らせた人が平和賞 貧乏も金持ちも金で苦労する 気がかりは…

移転しました

記事が長くなったので、雑記帳へ移しました。 http://itisuke.hatenadiary.jp/entry/2017/10/06/223204

4校の文化祭の受付とスリッパの有無について

都立戸山高校、市川学園、城北学園、城北埼玉高校の文化祭での受付の記帳及びスリッパの有無について。 城北埼玉のけやき祭では、2013年にスリッパ配布がなくなりました。市川学園は昔から土足入場で、城北学園と戸山高校は校舎を建て替えてからスリッパにな…

カウンターの花(2017年9月)

2017年9月30日 今週のバイト先のカウンターの花は、タカノハススキ、りんどう、菊(アナスタシア)だそうです。

Webアルバムが変わってた

僕の文化祭アルバムを復活させたいと色々見て回ったのですが、最近はHPやブログからつなげる方式なら、Googleフォトだと放り込んだ画像を自動で並び替えてくれるし、OneNoteもサブフォルダが付けられて分類別に画像を見せられるし、誰でもそういうの作れそう…

市川のなずな祭へ(2017)

今年の市川学園なずな祭は1週早く開催。土曜午前の口述発表会が土日3教室で行われ公開に。中1は2クラスで1教室、クラス映画は4、演劇1で中学のみでした。屋台は8店の為、大行列ができる状況で、高3有志が1団体に減って高2が4クラスに増えました。日曜は15時…

千葉高校の千秋祭へ(2017)

県立千葉高校の千秋祭へ。男女半々の共学校で、生徒会がない学校。6月から9月に移って、今年が2年目だそうです。高3は全クラス演劇、高2と高1は食販とアトラクション。山岳部のボルダリング体験や、地理部の校内オリエンテーリング、工芸部の作品販売や、2人…

戸山祭へ(2017)

戸山祭は2日半制で、月曜午後1時半まで開催。文実の受付では過去のパンフレットを配布したり、高1クラス展示の教室ではリクエスト曲が放送で流れます。今年から高3クラス映画のCM用TVを高3以外の団体に開放。廊下に階ごとの見取り図を設置し、表彰の際に係が…

城玉けやき祭へ(2017)

城北埼玉高校のけやき祭へ。今年のパンフレットでは生徒と先生にアンケートを実施。クラス参加は高校のみでアトラクションと物販、高3有志は5団体でした。中学の教室は学年展示ですが、中3で有志演劇を。また日曜のホールで中2、3年に1時間の枠が作られまし…

東葛祭へ(2017)

千葉の東葛飾高校の東葛祭へ。前週のクラブ発表に続き、食販とアトラクション中心のクラス発表でした。昔の様な垂れ幕や昇降口上のパフォーマンスは見なかったですが、有名なコーヒーカップや連絡通路のステンドグラス、昇降口でも下駄箱を片付けて内外装が…

戸山高の130周年記念式典

都立戸山高校の創立記念式典が、なんと戸山祭の前日に行われていました。伝統校らしく正門の看板は「百三」だけ直して大事に使われ、また戸山祭の回数も戦後何年目という数と同一ですから、それ自体が理念を示す事になるでしょう。式典の来賓者すらも文化祭…