
文化

野球の試合時間短縮

オリンピック競技から野球が外れて久しいですが、プロ野球の平均試合時間は高校野球より1時間も長いそうです。今年アメリカでは試合時間の短縮の為、敬遠を申告すればフォアボールを投げずによくしたり、ビデオ判定は30秒以内の申告としたそうです。 buff.ly

名前が2つある人

昔、高校の国語の授業で「名前が2つある人言ってみな」というので、「天皇陛下」と言ってみた事があります。浩宮様と徳仁親王みたいなやつですね。苗字というのは天皇が臣下に授けるものなので、天皇家には苗字はないそうです。また皇室には戸籍もないので、…

仮設ガードレール

先日、撤去されたのですが、埼京線・東上線にかかる川越街道の橋の補修工事で、ワンピースのガードレールが並んでいたのですよ。へぇ~最近はそんな物があるのかと思っていたのですが、橋の名前は「ふじみ橋」というそうな。さすがは池袋ですか。

池袋本町の七夕まつり

下板橋駅・池袋本町の商店街での七夕まつり。何か派手なタコみたいなのを電柱に設置し、地元の小学校の生徒さんによる一回り大きなセルロイドの短冊をロープでぶら下げていました。夢がちょっと大きくなるかもしれないですね。 7月3日(㈰)には地元の神社で縁…

ネクタイアート

台風の直後で少しヨレヨレになってしまっていますが、池袋駅西口の五差路(丸井の前)の植込みで、ネクタイに願い事を書くという展示をやってました。池袋アートギャザリングとか言って学生さんの企画だそうです。マックの前の自転車、持って行くな~

和歌山産

味噌、醤油、鰹節というのは、和歌山県で生まれたものだそうです。豆や魚から日本の文化を作ったのだから、すごいです。

役者

NHKの大河ドラマで、織田信長と坂本竜馬を演じた人が1人おられます。藤岡弘さん。よくそういう話題ではキムタクさんが出てきますが、キャラクターは違うような、似ているような。