Googleカレンダー設置

 サイドバーの右下で分かりにくい場所なのですが、知人にイベントの情報を知らせたり、イベントに招待されて行けなくてもいい訳ができる様に、グーグルカレンダーのブログパーツはてな対応)を貼りつけてみることにしました。

 ところが、その設置の仕方がよく分からない・・。

 グーグルカレンダーの画面の右上にある「設定」ボタンを押して、「カレンダー」→「予定表」とクリックすると、ブログに埋め込むためのコードが出てくるので、はてダのデザイン編集画面のページのフッタという所にコピペしました。

 すると、サイドバーにグーグルカレンダーの枠は表示されるけれど、何度やっても、中身が表示されないのですよ。

 どうしてだろう?と、1日、2日取り組んだ結果、そのグーグルのコードを出す画面の横に、「共有設定を変更」というボタンがあって、「このカレンダーを一般公開する」というところにチェックを入れないと、ブログに表示されないのですね。

 まったく、はてな対応ブログパーツを探すのにも時間がかかるし、グーグル側も初心者にはやさしくなくて、バカみたいに時間がかかってしまいました―。

ブログパーツ