城玉吹部定演2015

 先日の城北埼玉高校吹奏楽部の演奏会の曲をyoutubeで聴いてみました。やや間が長いけれどカッコいい曲が多いです。おととしの第1部では理屈をこねる様な曲を並べ、今年の第3部の曲名には風刺が入っている様で、なかなかユニークでもあります。

第1部 クラシックステージ

星条旗よ永遠なれ

3つのジャポニズム

マードックからの最後の手紙

第2部 部員企画ステージ(曲名非公開)

第3部 ポップステージ

キャラバンの到着

アメリカングラフィティXⅠX

スピリティッド・アウェイ

城玉吹部定演2015

 過去に城北埼玉高校や城北高校の吹奏楽部では、決まって学校の記念行事の年に、文化祭や定期演奏会や外部の演奏会などで、「ルパン3世」を演奏してきました。去年も城玉で、今年3月の城北高校吹奏楽部の定演でも演奏され、また今回も城玉の定演の第2部(曲名非公開)で、それをやられるのが嫌で行かなかったですが、城北の方は今年3月で、吹奏楽部の顧問が定年退職したとの事です。

 ルパン3世ではないけれど、おじいさんは未だに泥棒扱いとか、お孫さんは城北の理系選抜クラスながらも、母校の理事にと言うには、いささか若干の心得違いが見受けられる様です。思えば城北高校で、元府立4中の先生方が活躍されたのは昭和50年代まで。4中のOBも昭和の時代で途絶え、戸山の先生や生徒さんをと言うのにも、高校の文化祭ではクラス参加がなく、文化部の生徒が3割という、城北の先生にはなりたがらないのかもしれないです。

広告を非表示にする