
ワイドFM開始

 東京のAMラジオ3局が、FM放送でも聞ける様になり、建物の中や電車などでも聞こえる様になりました。例えば朝のニュースの視聴率はテレビではNHKが独走状態ですが、ラジオでは民放の方がNHKよりも高いです。

 以前は、FMラジオと言えば音楽ばかりでつまらなかったし、電車ではスマホを見るのが普通になって、これからラジオを聞く人が増えるのには時間がかかると思いますが、ラジオ放送はテレビに比べて場所や人件費もかからず、利用者の通信費もかからないので、これからテレ朝やテレ東とか新聞社系もFM放送に参画して、充実した番組が増えて行ってほしいです。

 最近は自転車に乗ってラジオなどを聴けなくなったのが残念ですが、電車の走行音というのも静かになってきたし、イヤホンをつけていると歩く感覚も減って、何かをしながら聞く事ができるというのがいいと思います。僕などは家で予約録音した物を別のプレーヤーに移して、外で2倍速で聞きながらネットをやったりしていますが、FM化でプレーヤーでの予約録音もできる様になりますよね。

広告を非表示にする