
ブログ続いてます

3カ月以内で更新が完全に止まったブログが3割
3カ月以内で更新が少なくなってきたブログが5割
3カ月変わらず更新が続いてるブログが2割
 「人気ブログになるのが難しいたった一つの理由」より

 ブログで難しいのは、続けることだそうです。twitterだと毎日ネタさえ考えれば続けられるんで、僕のこのブログはツイッターの写しをメインにして、それに少し書き足して書いてます。日頃心がけている事を簡単にあげてみますと、

・残したい、伝えたい、書きたいと思うことを書く。見て良かったと思われる物を必ず入れる。
・アイデアが浮かんだら、忘れないうちにメモ(又はスマホのシンプルノート)に取る。
・公開まで時間をおき、1人でも複数の視点で見直す。ちゃんと間違ってないか調べる。
・公開する時も2つのブログで行ったり来たりさせて書き直し、twitterと同時投稿する。
・公開した後でもつまらない話は消し、ブログの質を下げない。

 と、いった感じです。もうtwitterは5年やってまして、ブログほどには負担を感じずに続けています。要するに長い文章を書き続ける事が負担になるんですかね。。

www.ex-ma.com

広告を非表示にする