放置自転車かよ

 おととい池袋で喫茶店にいたら、自転車を持って行かれて5000円も取られました。放置自転車禁止区域には入っているのですが、駅から200mくらい離れた場所で、自転車も2~3台しか置いてなかったので、あまり長居はできないものだと思いました。

 駅周辺にある駐輪場は最初の2時間が無料だそうですが、池袋って、ロック式の機械式駐輪施設が歩道に設置されていないですよね。一応、自転車に「放置禁止」の札がつけられ、一定時間たっても移動しない自転車を対象に撤去する様で、持ち去る時には、トラックから「撤去しますよ」と放送が流れ、それに気づく事ができれば、セーフとなります。

 自転車保管所は千川から池袋に移っていました。集金業務は制服を着た警備員がやっていて、お金を払う時にアンケートを書くのですが、自転車を置いた後、どの交通機関を利用したかと問われ、困惑しました。表参道の機械駐輪施設なんかは12時間無料だったりするんですけどね。レシートを見せれば千円とかに割り引けないかなあ。。

f:id:itisuke:20161028105443j:plain