
東大の女子学生を増やすには

 東大が来春、通学時間90分以上の女子学生向けにマンションを用意し、月3万円の家賃補助を始めるそうです。16年前に女子寮がなくなって、その対応という事があるんだそうです。

 今東大は、4年後までに女子学生比率を20→30%に増やす事を掲げています。1学年3000人と聞くので、10%だと300人ということです。女子限定という事なら、周囲に知られずにチャレンジできる環境も大事だと思うんですね。

 例えば、東大が課す試験科目を全部センター試験で受けてもらい、一定の点数を取った人に願書だけ出してもらう。そして一般の試験で3割に達しない場合は、その中から合格者を出して一緒に発表する。東大と京大を併願されたら困るかもしれませんが、志願者は増えると思われます。

buff.ly

広告を非表示にする