
はてな歴10年か・・

 この10月で、はてなブログを始めて10年たったそうです。初めは長い文章を毎日更新なんて僕には無理だと思って、たまにしか書いていなかったのですが、5年前に、Twitterというのを始めた所、140字でまとめるという作業が自分には合っていた様で、毎日書ける様になってしまったのですね。

 けれどTwitterというのはタイトルもつけられないし、書いた後の修正もできず、記事内検索もない。それなら140字のブログでもいいや、という事でTwitterブログを作り、ツイートと同時投稿の方式で、140字で収まらない文章を加えるなどして、記事を書く事にしたんです。

 最初はニュース解説の要約とか、新聞記事の紹介などをメインにやって行きたかったのですが、これは毎日となると大変な作業なので、日頃、はてなブックマークやグノシーなどで記事をみつけて、ブログパーツで紹介する事にしています。毎日のブログのネタなんて、考えていても思い浮かばないので、まずは川柳やネット記事紹介の更新を先に片付けてしまいます。

 以前、川柳は日照りに備えて2週間とか1ヶ月半くらい遅らせて出していたのですが、今は古いのと混ぜて出す様にして、お気に入り記事の紹介も、新しいのを1日2つ、古いのを3つという配分で毎日更新できる様になりました。

 Twitterは、いつもだいたい140字というのがイメージとしてあって、言う事を3つくらい探してくれば書けるのが、続けやすいのかなと思ってます。今700くらい短い記事があって、新しい記事を書きながら古い記事を減らしているんですが、それでまとまった文量の記事になったり、濃いテーマだったり、アクセスが多かった記事は、itisuke雑記帳という普通のブログの方へ移して、そちらはそちらで、ちゃんとしたブログにしようと思っております。

広告を非表示にする