田園都市線・渋谷駅の工事

 東急田園都市線の混雑の原因とされる東京メトロ渋谷駅。地上の道幅一杯に造られた駅ですが、もし上り線に幅3〜4mくらいの降車ホームを造れれば、左右のドアを8つ開けて停車時間短縮になるじゃないですか。もし私有地に多少食い込んでも、将来地上のビルを建て直した時に、私道提供で道幅が広くなって解消されると思う訳です。
 今、渋谷駅東口の地下に大きなコンコースが造られていますが、半蔵門線が走っている地下3階も掘っているそうです。将来の半蔵門線ホームや線路を増設する為のスペースを確保しているか、気になる所です。

 

f:id:itisuke:20170603025906j:plain

f:id:itisuke:20170603030224j:plain

f:id:itisuke:20170603030442j:plain

f:id:itisuke:20170603030707j:plain

 

toyokeizai.net

広告を非表示にする