頭に残った言葉(2017年10月)

【天職】『今まで人生で一番お金をつぎ込んだものに携わる仕事が天職』

 

大村益次郎】『「効率的にタンパク質を摂取できる」という理由で豆腐ばかり食べていたそうで、戦で勝利をおさめて帰ってきた人へのもてなし料理としても豆腐を出して激怒されたという(もちろん桂小五郎も豆腐でおもてなし)』

 

【異性の目】『パーティーシーンで異性のどこを見てガッカリしたか」という質問で、男性は55.1%が「顔」、33.6%が「厚化粧」で2位の結果となった。一方女性は半数以上が「食べ方が汚かった」や「服装がダサかった」が上位となり、男性と比べ食べ方や服装を気にする傾向がある事がわかった』

 

【ドイツの併用選挙】『日本と同じ様に小選挙区と比例の2票制ですが、第2票(比例)だけで各政党に議席を配分しちゃいます。で、各党に比例配分された議席の半分は比例名簿の上位から埋めて、半分は小選挙区の当選者。つまり基本は比例で有権者が選挙で党の名簿の半分を決める(小林良彰慶大教授)』

【話の噛み合わない人】「至極当たり前のことなのだが、1.質問に端的に回答する。2.事実と意見を区別する。3.話題を勝手に変えない。4.相手の聞きたいことを常に検証する。この4つを意識するだけで、コミュニケーションの効率は劇的に変わる」

http://blog.tinect.jp/?p=43955

 

【猫】『新聞や雑誌を広げると飛んでくる猫の気持ち。猫は読書もしないし、パソコンも使いません。なので、猫にしてみれば飼い主が「フリーズしている(動かなくなっている)」から「この人、目は空いてるけど寝てるのかな? だったら一緒に寝ようかな」とそばに寄ってきているのだそう』

 

【自転車】『日本の電動アシスト自転車は時速10kmまでは人力の最大2倍でアシストができるが、10kmを超えると徐々にアシストを減らし、時速24kmでアシストをゼロにしなければならない。

 欧州ではアシストをゼロにする速度は時速25kmで日本とほぼ同じだが、アシスト比率には規制がない。人力の3倍(300%)といった高いアシスト比率も可能なため、スポーツタイプが普及したという見方もある』

 

【採用】『パナソニックの創業者・松下幸之助氏は、面接で「自分は運が良いと思うか?」という質問をし、「悪い」と回答した人は、どれだけ高学歴や有能であっても不採用にしたという』

 

【総選挙】『北朝鮮は来年の9月9日が建国70周年という節目に当たり、それに向けて大陸間弾道ミサイルの完成を目指しているという状況となっている様なので、逆に来年の9月は、総選挙などしている場合ではないという事が分かったので、このタイミングでの判断となった様ですね』

広告を非表示にする