頭に残った言葉(2017年10月)

【猫】『新聞や雑誌を広げると飛んでくる猫の気持ち。猫は読書もしないし、パソコンも使いません。なので、猫にしてみれば飼い主が「フリーズしている(動かなくなっている)」から「この人、目は空いてるけど寝てるのかな? だったら一緒に寝ようかな」とそばに寄ってきているのだそう』

 

【自転車】『日本の電動アシスト自転車は時速10kmまでは人力の最大2倍でアシストができるが、10kmを超えると徐々にアシストを減らし、時速24kmでアシストをゼロにしなければならない。

 欧州ではアシストをゼロにする速度は時速25kmで日本とほぼ同じだが、アシスト比率には規制がない。人力の3倍(300%)といった高いアシスト比率も可能なため、スポーツタイプが普及したという見方もある』

 

【採用】『パナソニックの創業者・松下幸之助氏は、面接で「自分は運が良いと思うか?」という質問をし、「悪い」と回答した人は、どれだけ高学歴や有能であっても不採用にしたという』

 

【総選挙】『北朝鮮は来年の9月9日が建国70周年という節目に当たり、それに向けて大陸間弾道ミサイルの完成を目指しているという状況となっている様なので、逆に来年の9月は、総選挙などしている場合ではないという事が分かったので、このタイミングでの判断となった様ですね』