城北学園グリークラブの演奏会へ(2018)

今年60周年を迎えた城北学園グリークラブの定期演奏会(トッパンホール)へ。9名の部員さんが英・仏・独・伊・ラテン語の歌を熱唱。歌唱力のあるOBの人たちと一緒に、だんだん後半になるほど音量が上がって行く様な曲目の構成でした。 城北だから城北埼玉高…

鉄鍋

鉄分が取れると聞く鉄の鍋、新宿の三平ならありそうだと、850円だったかで買いました。沸騰すると取っ手が熱くて触れないので、ぬれ布巾で持ち運びます。2ヶ月たちましたけど、相変わらず肩こりは治りませんです。鉄は汗で体外に出されやすいそうなので、普…

城北埼玉、次の一手(笑)

城北埼玉中学は4回入試になって、今年の中学の合格率は73%に回復していました。 ただ特待入試、早稲田や慶応といった有名大学は文化系の方が定員が多いのに算数と理科だけの入試なのが残念です。 それに理系の合格者を出しすぎて、3年目の昨年は中学のけや…

ジンギスカンダンス

この20年ほど城北と城玉高の吹奏楽部がルパン三世を演奏していて進学率が下がってしまい、何か城北埼玉ならではの曲はないかと20世紀の後夜祭ダンスの曲を聴いてみました。ハッチ大作戦は川越高が発祥なのでジンギスカンを聴いたら、歌詞を見てひっくり返っ…

城玉、今年も越境説明会

城北埼玉高校が昨年に続き、東池袋で3度目のナイト説明会を行うそうです。18歳成人が決まった1ヶ月後に新宿歌舞伎町で説明会を始める物なんですね。しかも夏休み前に…。歌舞伎町は夜お子さんを連れて歩ける様な街だったでしょうか? 自分たちで作ったコピーす…

使命や価値観

バイトの研修の話。「なぜ今の仕事をやっているのですか?」と言うと、家が近い、給料がいい、◯◯をやりたい、得意だから等、自分の事を中心に考えがちですが、カリスマとか尊敬されるような人たちに同じ事を聞くと、自分の仕事の価値観や使命などを語り続ける…

2018年2月と3月の川柳

僕が選んだ2018年2月と3月の川柳です。

電柱の街区表示板

地元の西早稲田って、電柱に監視カメラがつけられるようになりましたけど、広告という物がほとんどなくて、たまに見かけてもお医者さんばかりです。町に1つは商店街があるだろうし、広告は小さくていいから「何丁目何番地」という街区表示板はつけた方がいい…

城玉、本川越バスの所要時間が20→30分に

城北埼玉高校のHPを見たら、本川越駅のスクールバス所要時間が20→30分に増えていました。去年からスクールバスの業者が代わったそうで、駅のバス停なんかも移動しているのですが、去年けやき祭に行った時は駅前でスクールバスが10分近く停車していたし、富士…

川柳サイトなど

Twitterのネタが少ないもので、毎週7日分の川柳を紹介する事にしました。 今は2日分の新聞川柳などから2句くらいずつ選んでいるのですが、遅れを取り戻したら過去の物と毎日交互に出したいです。 たいてい選ぶのに迷った時は、否定的な見方のものや、理屈を…

「自立と自律」

城北学園・小俣力校長の始業式の話は「自立と自律」だったそうです。自主自律の自律なら「自分の考えに従う」といった校訓の話ですが、「自らを律すると書く」などと言えば「余計な事はするなよ」って意味にも取れます。自立もあちこちで言えば生徒を見下し…

麻布の校歌

前からこういうのがあればいいなと思っていた麻布高校の校歌。長い前奏(1曲分)を省き、普通に歌う様な速度(1,04倍速)に早め、歌に歌詞をつけて混声にしてみました。女声と男声は音量を合わせるとピタッと合うし、徐々に聴き手に浸透して行くと思います。 you…

カウンターの花(2018年2月)

2月23日のバイト先のカウンターの花は、すかし百合、スイートピー、アセビでした。

頭に残った言葉(編集中)

【3優】 『JCBの調査で、かつてモテる男の必須条件だった「3高」の内、高学歴」は最下位(16位)の4.3%、「高身長」は13位(6.5%)、「高収入」は7位(16.4%)にとどまった。イマドキ女性から支持されるのは「3優男子(家族に優しい・私だけに優しい・家…

エアコン掃除

最近、エアコンをつけると温風が出るのに1時間もかかったり、PCを付けるとブレーカーが落ちたりするので不思議がっていたら、フィルターの掃除をすっかり忘れていました。時間が立つのが早い。。 エアコン用の洗浄スプレーというのも、ドラッグストアーとか…

2018/1と2017/12の川柳

僕が選んだ2017年12月、2018年1月の川柳です。 一瞬の噴火で消える日馬富士 久喜なんていいと思うよ新元号 家訓には「押してダメでも押し通せ」 ミサイルを撃ったと電話でお報せし 究極の「的」という字の曖昧さ 美しい形を決める実用性 皮肉にも頑固を治し…

城北祭で生徒会がミスコン開催

昨年の城北学園城北祭で、生徒会がミスコンを主催するという形で1年ぶりに小ステージが復活したそうです。今までは60周年、70周年の際に復活しては2〜3年で消えるという繰り返しだったのですが、来年以降も続けられそうな良いやり方ですよね。 文化祭の小ス…

カウンターの花(2017年12月)

今週のバイト先のカウンターの花は、シンピジューム、ブプレリウム、スターチースだそうです。(1月30日)

都立戸山、志願倍率1位?

12月14日時点の都立戸山高校の志願倍率が2,16倍でトップになったそうです。戸山や三田の場合は1学級減らした事が大きいでしょうが、それでも今までこういう話はあったかな? まあタイミング良くYou Tubeに校歌を出せたけど、アクセス数がイマイチだったのでホ…

謹賀新年

去年、城北学園の生徒会長が、文化祭のステージを復活すると公約して実現させた話がありました。やると言ったら何もやらないのが城北でしたが、You Tubeのダンス部の動画も定着していたし、パンフレットの挨拶文で「実現した」と情報発信する大切さも実感し…

築地市場跡地には

築地市場と竹芝客船ターミナル(伊豆諸島方面)って、川沿いに歩ければですが、10分くらいの距離だったのですね。途中の浜離宮恩賜庭園には浅草への水上バスの船着き場があります。もし築地市場が縮小されたら、有明からの長距離船が経由する船着き場にする…

2017年11月の川柳

僕が選んだ11月の川柳です。 ついて来ていると思って話してた1000日で出来そうなこと探す秋古い服若い娘着ると新しい傘を閉じ雨で涙を流そうか大統領まだ乗せられぬオスプレイ 守ろうと誓った嫁から身を守る持ったなら手放すわけない核兵器わが孫の手本とな…

知り合いがガンに

バイト先の先輩の話で、血便が出て精密検査を受けたら大腸がんが見つかったとの事。ガンなんて1つ手術が終わっても、後から転移が見つかって何度も再手術を受けなきゃいけない物だと思ったんだけど、血便というのは大腸がんの初期症状なんだそうで、むしろ早…

急にパソコンの音が出なくなったら

Windows10の大きなアップデートの後、僕のモバイルパソコンの音が出なくなって、これが2度目ですが直しました。 ネットでドライバの更新が必要とあって、それをやってもダメだったので、試しにPCメーカーのサイトで、あまり音源と関係なさそうなWindows8用の…

カウンターの花(2017年11月)

今週のバイト先のカウンターの花は、すかし百合(ブラックストーン)、とうがらし、ドラセナコンパクタだそうです。(11月25日)

OB前田武彦さんの歌

城北学園って、OBに著名なミュージシャンが見当たらない高校ですが、夜のヒットスタジオの初代キャスターなどをされた放送作家の前田武彦さんが、笑点主題歌の幻の歌や、巨人の原監督の応援歌になったエイトマンの主題歌を作詞されています。何故グリークラ…

頭に残った言葉(2017年11月)

【結婚】『20~39歳までの既婚女性561名に、結婚相手と初めて出会ったタイミングを聞いた所、約7割が「社会人以降」に出会った人と結婚した、という結果になった。その相手と出会った場所について聞いたところ、同じ職場が113票と1位となった』

複数公演のクラス演劇

中央区の豊海小では今日と明日が学芸会だそうで、初日は児童、土曜は父兄参観なんだそうです。クラスで教室演劇を行う高校文化祭では、2日で5回上演をしますが、1回目と5回目では全く違って見えたりします。体育館や公共ホール等で1回で終わらせず、そうやっ…

2017年10月の川柳

僕が選んだ9月の新聞川柳です。 セカンドに都民しばらく置いてかれ 流行語「忖度」「排除」いい勝負 ニッポンの時間厳守は始業だけ 規制委員規制する人選ばれず ライオンとウサギで違う理想郷 オンボロとレトロの違いは清潔感 やむを得ん同意しないと進めな…

頭に残った言葉(2017年10月)

【天職】『今まで人生で一番お金をつぎ込んだものに携わる仕事が天職』